忍者ブログ
掛布さんが好き、片岡さんが好き、渡辺くんが好き。DNAがタテジマなsoraの野球話。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後半休だけとって新幹線で往復。どんだけ弾丸ツアーなんだ私。
そこまで無理した、その理由はね・・・?


8/6(木)ナゴヤドーム
中日 2-9 阪神

ソニックのお誕生日先発だーかーらー!!!
・・・というのは完全に後付けです。

仕事の都合でどうしても複数は行けそうになく、いちばん都合がつきそうな6日でチケットを取ってもらったらたまたま3戦目でたまたまソニック登板日でソニックバースデーだった、と。
しかも土日でまた遠征になったのはもっと後から決まったことなのでこれまた不可抗力で仕方ないことなのだー。

1,2戦目があまりにふがいない試合で。
(0-7で安藤負け、3-1で岩田負け)
二日間、夜遅くまで仕事しながら経過を見てて、こんなしょうもない試合する人らを見るために、何で私いま必死に残業して半休とろうしていてるんやろう・・・と虚しくなってたんですよね。
まぁ単純に仕事に追われて精神的に来てたっていうのもあるんですけども。
自分がビジター観戦6連敗中ということもあって、試合展開にはぜんぜん期待してなくて、ただただソニックのお誕生日を祝うんだ・・・ということだけ考えて新幹線に飛び乗りました。

でも!
この日は本当に遠征したかいがあった!ありがとう、ありがとうソニック!

相手は川井。目下11連勝中。
なのに初回から打線爆発!
会長、タカヒロ、ブラッズ、広大で4連続タイムリーツーベースって何なの?!
しかも投げる間に打席が回ってきてハッピーバースデー歌えちゃった♪
そう、今日はこれ歌いに来たの!!!
これで打者一巡、5-0。
ドラファンの友人、がっくり。

さらに2回、大和とピヨでダブルスチール!!!
うわあぁ、な、生で見たの初めてやあぁぁ!!!
さらにタカヒロの3ランがーーー!!!
きゃああぁぁ!!!
ソニックへのバースデープレゼント弾やぞーーー!!!
ありがとう、ありがとうタカヒロ!!!
ドラファンの友人、ぐったり。

さらにタカヒロ犠牲フライもありつつも、このあとやたらサクサクした試合展開になったのがよくなかったかなぁ。
 

 

PR
なんかな、今年になってビハインドばっかりでしか使ってもらわれへんやんか、わっぴー。
周りの人も解説の人も、みんな何でなんやろって言ってくれるし、勝ちゲームのピッチャーって言われたりもするし、大事に使わなアカンって怒ってくれる人もいる。
すごく嬉しいけど、でも本当によくなかった時期もあるから、それは買いかぶりすぎだよって思ったりもする。
不安定なイメージが着いてしまったのか、あるいはブルペンでは見栄えがしないのか、はたまた本当はどこかになにか・・・。
私はそんな風に思っていた。
でもな、今日はないわ。
5点ビハインドやぞ。おい。
やっぱそんな程度の扱いなんすか、ねえ。某球団いけば守護神やる自信あるんですけど。それでもアカンか。オールスターも出る気まんまんやったっちゅうねん。
ぶつぶつ。

ピヨの死球にまたもや衝撃。あぁ、ほんのちょっといないだけでどうしてこんなに不安になるの私・・・。
大和おめ!初ヒットおめー!
7/15 甲子園
中日 6-1 阪神

9回、わっぴー登板。
打順は2番・荒木から。おぉ、森野に打席が回る。わくてか。
投球練習を見てる分には、今日は悪くはなさそうだ。左足を上げたときのタメが長いし。
チェンジアップもよさそう。
ストレートは引っかかるな。
スライダーは・・・ん?

ぱっこーーーん。

ど真ん中に入ったスライダーを無風のライトスタンドへ放り込んだのは、森野。
あぁ森野!
スキだけど、打てとは言ってないよ森野ーーー!!!

ちなみに、森野は私が野球選手として純粋に愛している数少ない選手の一人です。いいよねぇあの長打力、そんでミスタースリーラン、しかも内外野守れてさ。今年は失策王まっしぐらなのが非常に悲しいけども。
あともうひとりは杉内くん。あの、ぽんっとグラブをたたくゆったりとしたフォームと腕の振りの鋭さがたまらないっす。

そんなわけで、シニガミパワーを発揮してしまった私でした。
忍。おまえいい加減にしろよ。
あとキャノ。インコースに構えるたびに筒井くんが牽制してた、その意味わかる?あぁん?
それにしても、ファンとベンチの起用法が違い過ぎると思いませんか、わっぴー。


前日は、ソニックとひーやんのすばらしい祭りだったのにねぇ。
どんだけいい勝ち方をしても翌日につながらないのが今年のうちです。
9回ウラ、サヨナラゲームにできず延長が決まったとき、私は1アルでぷるぷる震えていた。
イニングまたぎの球児くん、あとひとりコールまで行ったのに二日連続で延長戦、両チーム持久戦の呈を相していた。
前日も延長12回の死闘、それにも関わらず渡辺は出番がなかった。
だから私は、実は恐れていたのだ。
使ってもらえないくらい調子が悪いのか、投げられないくらいどこかが痛いのか、を。
「私、今日なげたくない!」
9回ウラが終わって私は叫んだ。主語がちょっと間違っているがそこは気にしてはいけない。私の分身である心の小人さんは、すっかりブルペンの一員だからだ。

ピッチャー交代のコールがかかる。
『ピッチャーは、筒井』
な、ん、と!!!
同点の場面で、延長戦で、筒井くんですと!?
見事なステップアップ、これ以上ない見せ場だ。筒井まつりキターーー!
てか、やっぱりわっぴーどっか悪いのかーーー!?
投げて欲しいのか、ほしくないのか、はっきりしろって?自分でもそう思うけど仕方ないんです。そうそう簡単に、気持ちにコントロールがつけられるかっての。

でも実は、ちょっとだけ筒井くんの予感はしていた。
先月くらいからちょっとづつではあるけど、真弓さんの考えそうなことや真弓さんが各選手にいだいているであろう期待や印象がわかりつつある。
それゆえ、10回表がラミ・亀井・ヨプの左打者続きで筒井はあるな、と言っていた。
そして坂本・加藤と右が続くイニングに渡辺だろう、そしたら代打は谷くんだ。やだな、谷。はよオリックス帰ったらええのに。てか坂本がイヤ、あんな旬がユニ着て歩いてるような奴になんぞ投げたかない。
そこまで考えていた。
なので、筒井くんが出てきてびっくりはしたけど、そこまでサプライズではなかったのだ。

まるで一昨年のわっぴーのようにステップアップ快進撃を続ける筒井くん。
しかしヨプに四球を出し、脇谷にヒットを打たれ(ここでピヨにマウンドに駆け寄って欲しかったがそんな面白いことは起きんかった)、鈴木のいい当たりがレフトを襲う、前進守備の会長がダッシュで下がる、さがるさがるさがる・・・捕ったーーー!!!
会長ーーー!!!ありがとうーーー!!!
ベンチの前で筒井くんもキャノも、野手もみんな、レフトから戻る会長をお出迎え。ありがとう、ありがとう!

(※攻撃に関する云々は省略します。)

そんなこんなで延長11回。いかん、出る。出てしまう。
♪らーーらーーらーーらーー(千年メダル)
で、ですよね・・・。
わっぴー登板。
こうなったらビビっててもしょうがない。イヤがっていてもしょうがないのだ。
「私が応援せんくて誰がする!!!」
強い気持ちで、投球練習を見守る。
・・・あぁ、ちょっと球高くね?!浮いてね?!ヤバイ、やばすぎる。

案の定、代打は谷くんだ。ここまで当てる私なんなの。つーか長打あるからイヤだよなぁ・・・ぱっこーーーん!
ノォーーー!!!RYOoooooo!!!!(グラブの刺繍)
初球からジャストミート、しかし無風でフェンス直撃、解説の福本さん絶叫(笑)、は、は、入んなくてよかっっった・・・!!!
なんとかツーベースで収まった・・・。だからイヤだったんだ!谷なんて!はよオリに帰れ!

続いて坂本。イヤ過ぎる。と思ったらバントの構え。
これでバスターとかされたら私しぬ、あっ普通にバントしてくれた。ラッキー!
しかも葛城のナイスチャージでサードアウト!ありがとう、マジありがとう!葛城最高や!!

1死1塁でバッター加藤。
マウンドで渡辺が普段はしないしぐさを見せる。ん?あれれ、サインが合わない。
慌ててキャノがきた。そっと腰に手をやるキャノが頼もしいぜ。キャノのがいっこ下だけど。
低めを攻めるも、加藤くんがチェンジアップを振ってくれない。
なぜだ。なぜ振らんのだ。アレを振ってくれないと困るんだ。
ぶつぶつ言い過ぎて「しらん」と隣の某氏にも言われる始末。
頼むから振ってくれ。悪い球じゃないだろ?なんでなの?つーかあとからテレビで確認しだけど、審判めっちゃからくね?
結局低めのストレートも決まらず四球。
今度はかちゅが来てくれた。ありがとう、ありがとう。マウンドって孤独なんです、ねっガンちゃん。

1死1・2塁で寺内。
バントの構えだ、ところがヒッティング。しかしショートゴロで何とか1塁アウト、これじゃ送ったのと変わらない。
どうする、どうする。
久保コーチがやってきた。
ラミ敬遠で亀井勝負か?
マウンドに集まる彼らを見ながら、1アルの私は思った。敬遠はやめてくれ、と。
今年のナベは、コントロールがよくないのだ。
ストレートが引っかかったり、スライダーがすっぽ抜けたり、明らかなボール球が結構あるのだ。
ラミに打たれるよりも、亀井のほうが私はいやだ。押し出しとか本当にいやだ。

2死2・3塁、打席にラミが入る。
あぁ、勝負だ。よかった。あとはもう全力で打ち取るだけだ。
初球アウトロー外れてボール。
2球目チェンジアップは3塁線引っ張ってきわどくファール。
3球目インコース直球、見逃しストライク。
いい球だ!追い込んだ。
4球目、外のチェンジアップは振ってくれずボール。
2-2。
私は祈る。
もう1球チェンジアップ。ラミはカットしてファール。
三振とったれ!と某氏。いや、私はそんなこと言わない、何でもいい、どこでもいい、どこかがアウトになってくれればそれでいい!
6球目、見事なチェンジアップ、しかもちょっとインコースにクロス気味に落としてラミ空振り三振!!!
キーーーターーー!!!
私、渾身のガッツポーーーズ!!!
歓喜の瞬間がそこにはあった!今日の私が持つすべてのパワーを使い果たした!
渡辺本人はしれっとベンチに帰ったけどねー!(笑)

ああ、疲れた。
頼む、今すぐ点とって終わってくれんかねピヨ。私もう1イニング渡辺なんて見れない。カラダが持たない。(笑)
ま、取れないんですけど。

12回、エグ登場。
2死満塁ってどんだけ大劇場なのさ。
私、球場観戦のときは、基本的にテレビに映らないような守備の動きや、ランナーの動き、選手の細かいしぐさ、フォーム、球筋なんかを見てるんですけど、あまりの手に汗握る劇場ぶりに、そんなん全部なんかどうでもよくなってきた。
最後の坂本のピゴロ、最高に嬉しかったよ。ありがとうエグ。

12回ウラですが、会長のサヨナラホームラン以外では勝てないと思っていたのです。
なのでヒットでは勝ちはそんなに期待できないなーなんて。
だけど今日の新井くんは5タコ。帳尻あわせの天才である彼が今日まだノーヒットだ。
これは、きっとこのあと会長を返すヒットを打ってくれるに違いない。
シミー、なんとか会長を送ってくれー!・・・あぁあぁぁ、ゲッツー試合終了ってーーー!

はーつかれた。延長引き分けの試合観戦って、はじめてかもー。

なんかもう、渡辺ですべて燃え尽きたので、今日の先発が誰やったとか、どうやって点取ったとか全く思い出せんけど、まぁええか(笑)

いくらなんでも雑すぎる?
えっと、安藤はあんまりよくなかったんですよね最初は。肩が重そうで、腕の振りがにぶくて。
特に120km台の変化球を投げるとき、腕が緩むんですよ。それがもう気になって気になって。アレなんだろう、カーブかなんかかなぁ。
でも4回くらいかな、ちょっとずつ振りがよくなってきたんですよね。なのでこりゃ意外と耐えられるなと。
アッチはなぁ、先頭の松本が出たのがあかんかったよな。イライラアッチになってもうた。たいていのファンはその時点でやばいって思ったよね・・・。
そのせいでイニングまたぎの球児になったわけで、球児くんはもちろん責められやしない。アッチだよアッチ!
ま、そのあとの攻撃で球児くんに打席回らないかめっちゃ期待してたんですけどね、残念でした。

てか、球児くんが失点する姿ってのは、とてつもなく悲しいね・・・。
キャノの構えよりも高めにストレートがいってたので、一般的なピッチャーなら失投かもしれないけど、球児くんに限ってはそんなことない。あれは彼の決め球だったはず。
それをいっちにのさーん!で当てられた印象だなー。なんであんな構えからそんな打ち方できるんかね。あぁイライラする・・・(笑)
わっぴーを打った奴のことはイヤだなぁとインプットされますが、球児を打った奴は呪いの対象です。

大道のバントはいったい何だったんでしょうね。
テレビで確認すると、バントエンドランだったのか、盗塁のサインだったのにバントしちゃったかのどっちかっぽいですけど。
あれもしサードまで進まれてたらえらいことになってたよなぁ。
キミら今年のスローガンちゃんと声に出して毎朝読んだほうがええんちゃうの?あぁん?


さて、試合前にトレードの話が飛び込んできました。
藤田太陽と、西武・水田くんですって。
うんうん、しっかりやれよ太陽。向こうで守護神になって日本シリーズで戦うんやで俺たち。
水田くんは、大阪市出身。大阪桐蔭高校、プリンスホテルか。名門出身なのね。球児世代の内野手だそうです。え、どこ守るの?セカンド?さ、サード??
あっ私と誕生日が一緒!
11/4だって。応援します(笑)
ちなみにリーソップも同じ日だよ!
ハムファンの友人たちと連戦で参戦。
結果は1勝1敗なんで、まぁ痛みわけですな。

6/16 京セラドーム
日ハム 3-4 阪神

6回表
(投手交代)久保 → 渡辺
【小谷野】ショートゴロ
【金子誠】ショートライナー
【大野】ライトファウルフライ

1点リードの場面での登板なんて、いつ以来ですかーーー!?
今季、ホールドまだふたつめよ!?
いやはや、出てくるとは本気で思ってなかったので、もうめちゃビックリ。スゲーびびってしまった・・・。
でも、千葉マリンのときよりもフォームよかったです。
なので、危なげなく抑えた感じ。スライダーはそれほどでもなかったですが、ストレートがキレてましたね。
それなに、なぜ変化球をコーナーに要求してくるんだ、狩野くんよ。
明らかにストレートに差し込まれてるやんか、相手。ここはストレートで押していっていいやんか。そこらへんちょっと考え聞かせてもらえんか、おう。

・・・・・・。

ソニック2勝目!貴浩の逆転2ラン!
ええもん見ました。


6/16 京セラドーム
日ハム 10-5 阪神

4回表
1アウト ランナー1塁
(投手交代)下柳 → 渡辺
【森本】空振り三振
【糸井】サードゴロ

5回表
【高橋】フォアボール
【スレッジ】センターヒット
【小谷野】レフト犠牲フライ
【金子誠】ライトヒット
【鶴岡】空振り三振
【八木】空振り三振


昨日は実現しなかった、ひちょりvs渡辺が実現。
熱い戦いだった・・・(友人がひちょりファン。)
結果は、ひちょの空振り三振。
「あんないい球投げられたら、うちの子打てないわ~」だそうです。
いやはや、そんな~ほめすぎですよ~(にやにや)。

さらに、宮西vs新井まで実現。
普段、日ハムでは宮西くん、阪神では新井くんのユニを着ている友人はひとり葛藤していた模様(笑)
結果はサードゴロで宮くんの勝ち。
いやー宮くんいいですね!
動く宮くんを初めて見ましたが、好きです!
スラッとしたピッチャー体型でフォームもきれいだし、球もキレありそうだし。フォームは、最初にあげるほうの脚をグッと後ろへ引くのが特徴的。トルネードのように上体を引き込むのではなく、脚だけなんです。これが体重移動に一役買っているのか、無駄な動きなのかは私にゃーわかんないけども。
まぁ、なんといってもとりあえず若くて可愛いしね!(笑)
試合前の練習中、女子たちに「宮西さーん」と呼ばれて笑顔だったのが、もうなんとも言えない可愛さでした。

つーかね、渡辺がね!いいの!マジでいいの!復調ですよコレ!(くーっばんばん!)

先ほど、テレビ放送分をチェック。
湯舟さん「しっかり指先にボールがかかってます」
アナウンサー「シャープな渡辺に戻っていますね」

はい!!!戻りました!!!(感涙)

いい状態を思い出す1球が、もしかして千葉マリンあたりだったかもしれませんねー、ですって。
まぁ確かに千葉は無失点でしたけど、それほどいいとは思わなかったなー。制球もイマイチだったし(特に変化球)、腕が横振りっぽくなってるようにも見えたし、なにより投球フォームのバランスが、悪いときのそれに近かった。
けどね!けどね!?
日ハム2連戦はね、フォームが戻ってたんです!去年のいいとき並みには!
腕がしっかり振れてたし、右肩もあがりすぎてないし、左足を上げたときのタメも少し長くなったし、踏み出す歩幅も一時期よりは大きくなったし、投げ終わったときのバランスがね、左へブレるのが少なくなったんです!!!
私の好きなときのフォームは一昨年だけど、でもそんなこと言ってらんない。抑えられたら、投げ方なんてもう何でもええんです。ホーム踏まさんかったらそれでええんです(by湯舟さん)。

でもなー、力むと肩が上がりすぎちゃうんだよなー。それがなー。

あとは狩野くんのリードですね。
私、今までずっとピッチャーの投げた球筋とコースしか見てなかったんですよ。
(渡辺はさらにフォームの変化もガン見)
それが、千葉からリードを考えながら見るようにしてまして、それがかなり面白くなってきました。
高橋信二の時なんて、「あんなに粘られたら、もう投げる球ないよー、コース外れちゃうよー」と思いましたよね。でも私が限界を感じてからあと3球は投げてたから、さすがプロは違う(笑)。

それにつけても、だ。
狩野くんのリードって、なんなんでしょう。いや、いいときももちろんたくさんあるんですけどね?
でもね。
私には、いつでも三振をとろうとしているように見える。
さらに、全員が先発ピッチャーのような省エネ投球をさせられているようにも見える。
だから投げる側としてはしんどい気がするんだよなぁ・・・。

しかし日ハムさんすごいね。「全員が3番バッターみたい」という表現を湯舟さんが言ってましたが、すごく納得しました。鶴岡以外は全員3番みたいよね・・・(鶴岡大好きです)。
エジリンとかヒサとかマサールとか、いろんなピッチャー見れて楽しかったです。あとはやっぱ稲葉さん。2ラン見れなくて残念だった。打たれたのソニックだけど(笑)。

5日間で4試合観戦すると、野球を見ない日が異常に感じるなぁ・・・。
(といいつつ体は正直で尋常じゃない疲れがたまった。)

ちなみに千葉では里崎vs渡辺という『鳴門工業高校 先輩・後輩対決』に大興奮した私でしたが、友人たちはあまり理解できなかったようです(笑)

 
オリックス戦をやっと見た~。

えっブラゼルってまだ29歳なの?!
・・・はっだから球児くんが勝利のハイタッチで、背中からぎゅぅなんて親しげな行動に出たのか?!
ありゃもう半端ねぇときめきだった。
可愛いよね!ブラゼル替わってー(笑)

忍ちゃんはよかったね!!!本当によかった!
自分がローテ入れ替え候補筆頭なのを分かってるからって、バットで猛烈アピールとかズルイ♪


・・・・・明日の公示(どきどき)・・・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/31 sora]
[03/29 okaka]
[11/30 sora]
[11/29 KEN]
[03/13 sora]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sora
性別:
女性
自己紹介:
生まれたときから阪神ファン。幼児期から六甲おろしと選手別ヒッティングマーチを歌う。初めて好きになった選手は掛布さん。
大人になって甲子園デビューし、観戦の楽しさを知ってディープに転落。甲子園で見た片岡さんの3ランは忘れない。
ただいま渡辺亮投手を力いっぱい応援中。新井貴浩選手が面白くて仕方ない。
ブログ内検索
アクセス解析
"sora" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]