忍者ブログ
掛布さんが好き、片岡さんが好き、渡辺くんが好き。DNAがタテジマなsoraの野球話。
364  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかこんな日が、こんなすぐに来るとは思わなかった。
スタメンに会長の名前がない。
えぇ、と私は言った。一緒にテレビを見ていた母も言った。ついさっきまで、金本は休ませたほうがいい、とさんざん言っていたのに。

そのとき、その偉大な記録が刻まれたとき。
ちょうど地上波では、スタメン発表の場面を中継していた。ハマスタでは、ひとり名前を読み上げられるごとにそのひとのヒッティングマーチを歌う。その場面を映そうとしてくれていた。

4番、サード、新井。

スタンドはどよめいた。驚きの声。

5番、キャッチャー、城島。

またどよめき。「金本は何番なんでしょうか」とアナウンサーが言う。そう、それはスタンドのファンと同じ気持ち。

6番にも、7番にも金本の名前はなく。
8番、レフト、葛城。
そのウグイス嬢のコールに、スタンドのどよめきは悲痛なうめきになった。

いつか、そんな日が来ると思っていた。
金本さんは何度も記録が止まりそうな危機があったから。
でも、真弓監督は「僕らや周りがどうこういうことじゃない」と言い、解説者は「金本が自分から言い出さない限り止められない」と言い、金本さんは「選手が自分から『出ない』なんて言うのはおかしい」と言っていた。
いつか来るとは思いながら、それは10年ぐらい先の、現実味のない遠い話のようにも感じていた。

むしろ私はナゴドでそんな日が来るんじゃないかと少しだけ案じていた。
あの日、ナゴドでレフト前タイムリーツーベースを1イニングに3本も打たれて逆転されたからだ。
だから、今日もまた前日に会長が送球できなかったことをすぐに思い出した。
またタイミングのいいことに、5年ほど前に金本さんが「内野手はできない。打球が怖くて」と言っていた映像を見たところだった。

金本さんがいないタイガースはどうしようもなく違和感があった。
こんな日に限ってレフトフライが多く飛ぶ。
葛城は金本さんのバッティンググローブをつけ、新井は顔がこわばっていた。

8回、葛城が送りバントをしたあとに代打で金本さんが出てきた。
すごい声援。盛り上がり。金本コール。私は悲しくて仕方がなかった。
数々の伝説を残してきた鉄人、11年ぶりの代打でまた伝説を残すのではないかと思ったけど、普通にセカンドゴロだった。


驚いたことに。
こんなにも驚かされ、動揺もしたのに、いざ試合が始まって応援していると、あっけなく終わってしまったようにも感じた。
あぁ会長。
どうか早く。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/31 sora]
[03/29 okaka]
[11/30 sora]
[11/29 KEN]
[03/13 sora]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sora
性別:
女性
自己紹介:
生まれたときから阪神ファン。幼児期から六甲おろしと選手別ヒッティングマーチを歌う。初めて好きになった選手は掛布さん。
大人になって甲子園デビューし、観戦の楽しさを知ってディープに転落。甲子園で見た片岡さんの3ランは忘れない。
ただいま渡辺亮投手を力いっぱい応援中。新井貴浩選手が面白くて仕方ない。
ブログ内検索
アクセス解析
"sora" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]