忍者ブログ
掛布さんが好き、片岡さんが好き、渡辺くんが好き。DNAがタテジマなsoraの野球話。
221  220  219  217  216  215  214  213  212  211  210 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デイリー オールスター新井貴浩独占手記(8月1日付)

【感謝】(題字は本人直筆)

・惜しい・・・もうひと伸び
大歓声が本当にうれしかった。そんな皆さんの期待に応えることができずに、すいません。
オールスターへの出場が決まったときの会見で「ヒットを狙ってもしょうがないので、ホームランを狙う」と宣言したことは、ちゃんと覚えていました。試合前に原監督に「腰はどうだ?」と聞かれて「いけます」と答えましたし、試合に出る限りは、痛い、かゆいを言うつもりもありませんでした。皆さんとの約束を果たそうと、できる限りを打席で表現しようと思っていました。1打席目でうまくライトへ飛んでくれたんですけど・・・。もうひと伸び足りませんでしたね。
今回で4度目のオールスター出場になります。実は、僕のオールスターデビューは6年前。それは、悲しみをこらえて立った舞台だったんです。

・人生初の大舞台は代走
02年の7月10日。広島の松田耕平オーナー(当時)が亡くなったんです。その2日後のオールスターに出場するため、僕は葬儀に参列できず、東京ドームへ向かいました。人生初の大舞台は、代走出場。お世話になった人のために、打ちたい・・・。東京から松山へ移動して迎えた第2戦。僕の思いが、天国へ届きました。セ・リーグの若松監督が、僕を8番1塁でスタメン起用してくれました。

・唯一僕だけホームラン
7回の第3打席。僕は、当時日本ハムの中村隼人投手から、レフトスタンドへホームランを打つことができたんです。腕に着けた喪章を触りながら、ベースを回りました。その日の松山は、外野からホーム方向へ、考えられないような逆風が吹いていて、松井秀喜さんや、中村ノリさんが完ぺきに打ったホームラン性の打球が、ことごとく風に押し戻されて失速していったんです。
そんな中、唯一僕だけがホームランを打てた。天国の耕平さんが、僕の打球を押してくれたんだと思うんです。あの松山坊ちゃんスタジアムの光景、打球の軌道は印象深かった。
今日は金本さんの凄さを改めて知らされましたね。なかなか狙っても打てるもんじゃないし、まして相手はダルビッシュ投手。やっぱり役者ですよ。

・05年、2度目も僕の宝物
05年、僕にとって2度目のオールスターで、初めて金本さんと一緒に出場できたことも僕の宝物です。1戦目の試合前、西武ドームの3塁側ベンチで金本さんと二人で撮った写真は、今も広島の実家に大切に飾ってあります。
腰の治療に専念して、試合に出れなかった間も、皆さんから多くの励ましをいただきました。その間「新井球宴辞退」といった報道も出ましたが、僕はオールスターの欠場を考えたことは、一度もありませんでした。32万
7691票を投じてくれたファンの方への「感謝」の気持ちで胸が一杯です。今夜打席に立ったときに送って下さった大声援は、一生忘れません。(阪神タイガース内野手・新井貴浩)
 
 
(8月2日付)
球宴では皆さんの大歓声がヒットを打たせてくれました。成瀬も僕が打てるように投げてくれて・・・。荒木のレフトオーバーで2塁でストップしたら、1塁コーチの金本さんに「3塁に行けよ!」って(笑)、代走出されちゃいました。カネさん、ご愛嬌で許して下さいね。でも、本当に楽しい夜になりました。
僕をこんな素晴らしい舞台へ送り出してくれたファンの方々に、心から感謝したいと思います。

試合後、横浜から東京へ移動しました。いよいよ2日からジャイアンツ球場で北京五輪の合宿が始まります。
チームを離れる前に、タイガースファンの皆さんに、僕の口からきちんと報告しておきたいことがあります。腰のことです。ずっとお話できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最初に痛みを感じたのは6月14日のロッテ戦(千葉)、試合前でした。
バッティング練習中、バットを振るたびに左腰の付近にゴン、ゴンと鈍痛が走ったんです。カープ時代から左の背筋に持病があったんですけど・・・知らない間に疲労が蓄積していたんだと思います。
最初は大したことないって我慢してたんですが、日に日に痛みが増して、検査を受けることになりました。痛みの根源が深いところにあって、最初はなかなか発見できなかったんですが、2度目の検査ではっきりしました。腰椎の椎間関節炎。岡田監督と相談した結果、休養して治療に専念することになりました。
チームに貢献できない自分にイライラしましたし、こんな状態ではチームもそうだし、日本代表へ行っても迷惑がかかる・・・ふがいない気持ちでいっぱいでした。

僕が初めて試合を欠場した16日の夜、ニュースを見てびっくりしました。日本代表の星野監督が「新井のためのオリンピックでもある」と言ってるじゃないですか・・・。腰痛のストレスで沈んでいた心が、奮い立ちました。ぼくの中で何かがはじけました。よし、何としてでもやってやろうじゃないかと。
実は、アジア予選の時も背筋痛がひどくて日本でも合宿中はまともにバットを振れなかった。星野監督はそれを知りながら僕を4番で使ってくれました。発奮しないわけがありません。
今日ももテレビ解説で来られていた田淵コーチから「新井と心中する」と言われました。
腰は徐々に回復しています。本番までに何としてでも間に合わせたい。打てなかったら、頭部死球ででも塁に出てやろうと思っています。初戦がキューバ?関係ありません。自分の選手生命をかけるくらいの覚悟で、北京へ行ってきます。日本を代表する責任はそれほど重いものだと思うし、もちろん、僕だけじゃなしに代表選手全員がそう思っています。国民の期待もすべて背負って戦ってくるつもりです。

甲子園の中日戦(25日)で復帰して代打に立った時の甲子園の歓声は、ずっと忘れません。
まだシーズンの半分もタイガースにいないのに、皆さんに「おかえり」と言ってもらえた。あのとき、僕はタイガースの一員として認めてもらっていると実感しました。感動で鳥肌が立ったことを覚えています。
タイガースファンの皆さん、少しの間チームを離れますが、北京へ行っても、心はタイガースの一員です。勿論、金本さんにも連絡します。いつも冗談しか言わないけど、今回は本気でアドバイスしてくれると思います(笑)。
矢野さん、球児とともにタイガースの代表として、金メダルを持って帰ってきます。全身全霊をかけて戦ってきます。(阪神タイガース内野手・新井貴浩)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/31 sora]
[03/29 okaka]
[11/30 sora]
[11/29 KEN]
[03/13 sora]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sora
性別:
女性
自己紹介:
生まれたときから阪神ファン。幼児期から六甲おろしと選手別ヒッティングマーチを歌う。初めて好きになった選手は掛布さん。
大人になって甲子園デビューし、観戦の楽しさを知ってディープに転落。甲子園で見た片岡さんの3ランは忘れない。
ただいま渡辺亮投手を力いっぱい応援中。新井貴浩選手が面白くて仕方ない。
ブログ内検索
アクセス解析
"sora" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]