忍者ブログ
掛布さんが好き、片岡さんが好き、渡辺くんが好き。DNAがタテジマなsoraの野球話。
288  287  286  285  284  283  282  281  280  279  278 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/7 阪神 4x-3 ソフトバンク

ライトにて現地観戦。
まさかのサヨナラ勝ち!

杉内くんvsガゼルの左腕師弟対決を期待してたんですが、うちはお能。
ところがお能、守りに入ったのかぜんぜん良くなくて、試合展開は完全にソフバン。
初回にタカヒロが先制タイムリーでこりゃいいぞ~と思ったらすぐに田上の2ランで追いつかれる。
3ランじゃないから私のせいではない(笑)
まぁネクストサークルに杉内くんがいてそわそわしていたのは確かだが。
これで田上が出塁して杉内くんが3ランとか打ってたとしたら、確実にミス被3ランの本領発揮としか思えないところだった(笑)

先に勝ち越したソフバン、うちはチャンスにあと1本が出ない。
セッキーもタカヒロも、すごくいい当たりで惜しかった。
しかしセッキーはフェンス直撃のツーベースで点にならず、タカヒロは二死走者2人でフェンスギリギリの特大センターフライで勝ち越し3ランにも犠牲フライにもならず。
母曰く、「新井はホンマにツキがないねぇ」。
ええ、そういう星の元に生まれたからこそ、金本さんに出会えたんです。(笑)
そんなこんなで、試合は完全にソフバンが勝ちそうな空気に・・・。

いやーしかしソフバン、中継ぎいいですわ!
てか、摂津くんに目覚めました(笑)
摂津いいよ摂津!手元で球が伸びそうな、球持ちよさそうな、球の出どころが分かりにくそうな、そんなフォームでねぇ。あれは打たれないわな、そりゃって納得。
これでオールスターのパ中継ぎは摂津に投票で決まりだね★
つーか、杉内くんならまだしも、摂津くんを双眼鏡でまじまじ観察してる阪神ファンはどのくらいいたのか・・・。


9回、まぁくん登板。
ネクストにはリンちゃん。
ここからまさかのサヨナラとはね!
リンちゃんの馬原キラーっぷりも尋常じゃないし、最後に決めてくれた会長もすごいけども、今日はピヨとひぃやんよ!

危うく戦犯になるところだったピヨのヒット。
バント2回ミスしたときの観客のムードは怖すぎた!あれでバント失敗とか、ましてや強行してゲッツーなら・・・、
あいつ今日ベンチから出れんかったよ、ファンから襲撃されそうで。
そんなところでちゃんとヒットにできるんだもん、やつの意地と執念を見たわー。たまらん、これぞプロ。かっこよすぎるやん!
そのあと、サヨナラのホームを踏んだときの会心の笑顔がねー!
アニキお立ち台中に流れたリプレイでちょこっと映ったんだけど、それがもーう可愛くて可愛くて!
よかったね、よかったね!いいこいいこ。

あとは、ひぃやんの四球!
ここで塁を埋めきれたから、イヤでも会長で勝負になったわけですもんね。ひぃやん、まったくバット振らず。いやはや、さすがです。


やー、やっぱり勝ちっていいね!
暗黒時代を知ってるからどーのこーのとかって言うけど、それでもやっぱり勝ちたいし、勝ったほうが楽しい。



---

あの9回鳥谷の場面、解説だった岡田はんは「バントやねぇ、後攻やもんねぇ」と肯定的。
そしてすぐさま「セキのとこに桧山いくかなぁ」と、相変わらずひぃやん代打のタイミングしか考えていなかった(笑)
バント2球目も失敗したとき、すっごい顔しかめたね、鳥谷。あの怒号が耳に届いていたんだね。
ここで「もう打たしたらいい、こんなもん、ハハ」と岡田はん。
進塁打ではなく普通に打てと。1年間、3番打たせるつもりでしたんだから打たせたらいいと。
鳥谷の眉間には深いシワ。
6球目のフォークを崩れながら叩くと、大きくバウンドしてファーストの頭を超えた!
3塁まで爆走する平野、それを見る塁に出た鳥谷の顔は、必死に力を振り絞った顔だった。

ここで岡田はん、自らがバントのサインを出されて「絶対失敗したろう」と実行してまんまとエンドランのサインに変えさせ、江川さんからホームランを打ったエピソードを披露。
岡田「そら選手は打ちたいですよ。成功するような構えをしてないもん鳥谷」
いやいや、うんまぁ、ええか(笑)

赤星の打席では「うわーボールですねー」と審判から怒られそうな断定口調。
たしかに高すぎたんだけどね。
残念ながら赤星は打ち上げて、1アウト。

セッキーには予定通り、とっておきの代打・桧山。
有田「ここはねえ?」
岡田「ゲッツーですね」
有田「難しいところだけどね。岡田“監督”ならどうします?ゲッツーします?」
岡田「ゲッツーしますよ。ひとりアウトとっても金本まで回りますから、先行でもゲッツー体制とりますよ」

!?
そっちかーーー!!?
岡田はんが、まさかの『対・阪神』の守備を語っている!(笑)
私はてっきり、ひぃやんがゲッツーの間に同点にする作戦について語っているのかと思ってた!違ったかぁ!

カウント1-3で岡田はん、鳥谷のライナーゲッツーをしこたま気にする。
「もしこれ2-3なって二遊間が前に来ますから、鳥谷ぜったい走ったらアカンですよ。こんなんもしもライナーいってライナーゲッツーなったら終わりですよ」
とかいってたらそのまま四球で満塁。
岡田はん無言。(笑)
ようやく「これ桧山も代走いかなあかんですよ、ゲッツー体制でしょうこれ」と言ったと思ったら、もう金本の打球はファーストの頭を超えていったのでした。

「これで明日も勝つでしょう」
「勝つでしょうね。この勝ちは大きいですね」
・・・ごめん、負けたで次の日(笑)

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/31 sora]
[03/29 okaka]
[11/30 sora]
[11/29 KEN]
[03/13 sora]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sora
性別:
女性
自己紹介:
生まれたときから阪神ファン。幼児期から六甲おろしと選手別ヒッティングマーチを歌う。初めて好きになった選手は掛布さん。
大人になって甲子園デビューし、観戦の楽しさを知ってディープに転落。甲子園で見た片岡さんの3ランは忘れない。
ただいま渡辺亮投手を力いっぱい応援中。新井貴浩選手が面白くて仕方ない。
ブログ内検索
アクセス解析
"sora" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]