忍者ブログ
掛布さんが好き、片岡さんが好き、渡辺くんが好き。DNAがタテジマなsoraの野球話。
7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、早速データベースを積み重ねていきましょう(笑)
渡辺亮投手のプロフィールです。


■渡辺 亮 (わたなべ りょう)
投手(右投げ右打ち)
背番号 25

生年月日:1982年2月10日
身長・体重:175cm・70kg
血液型:O型
出身地:徳島県鳴門市

鳴門工業高校―同志社大―日本生命―阪神タイガース(2005年度 大学生・社会人ドラフト4巡目)

【略歴】
・小学4年で野球を始める。
・なりたかったものは競艇選手。だが高1で規定身長の170cmを超えたので断念した。
・ずっと遊撃手だったが、高2の春に投手に転向。理由は「先輩が怪我して、監督にやれと言われたので」。
・98年、徳島県高校野球秋季大会で優勝。
 第51回大会(平成10年度)
 ▽決勝
 鳴門工 | 3 0 0  3 0 0  0 3 1 | 10(渡邊-吉田)
 鳴門一 | 0 0 0  0 0 0  0 0 3 | 3 (稲岡,福田-赤松)
・99年、春の甲子園にエースとして出場(高3)。鳴門工の26年ぶりとなる選抜出場の立役者となる。しかし、初戦敗退(市川 2-1 鳴門工)。
・2000年、同志社大学に進学(商学部)。
・2002~03年、国際親善試合の関西学生野球連盟選抜チームのメンバーに選ばれる。
・2003年、4年次の秋季リーグ戦で優勝(2安打完封で勝利・胴上げ投手)。試合数11のうち6勝をあげ、MVP獲得。
・関西学生野球リーグで通算26勝。関西屈指の好投手と呼ばれた。
・卒業時にドラフト候補に名前が挙がっていたが、プロを意識したのが3年次ごろで、「いろんな野球を見てみたかった」こともあり、日本生命へ入社。
・2004年、社会人野球岡山大会でMVPを獲得。日本生命の優勝に貢献した。
・日本生命では、主にクローザーとして活躍。大学時にはMAX147kmだったストレートをMAX151kmまで延ばし、再び注目を集める。
・2005年8月2日に阪神ファームとの交流戦に先発し、好投。これがドラフト指名へつながった。


--------
ひとまず、この辺にしておきましょうか。
渡辺くんが載っている雑誌類でまだ手に入れていないものがあるので、それを読んで新しい情報があれば追加するかもしれません。
鳴門工の頃の情報が少ないなー。大学野球はHPがあるのですぐ調べられるんですけど、高校は難しい。
エースとして、ってどこかで見たんだけど、本当なんだろうか(笑)
あと、阪神のファームで投げたときの成績。5回2/3を1安打に抑える、ってのと5回2失点、ってのと両方見たんですが、どっちが本当ですか(笑)

それにしても華々しい経歴の持ち主ですね!すごいよ!
大学でも社会人でもMVP。

どうでもいいですが、身長・体重。
大学3年・・・174cm69kg
大学4年・・・175cm72kg
2007現在・・・175cm70kg
と、ころころ変わっておられます(笑)

身長は伸びたのかもね!ね!
体重は、きっと試合続きで絞られたり、筋肉がついたりで増減してるんだろうなー。
学生時代のお写真より、今の方が顔がシャープだし。

さー、今度は阪神での成績もまとめよう(笑)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/31 sora]
[03/29 okaka]
[11/30 sora]
[11/29 KEN]
[03/13 sora]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sora
性別:
女性
自己紹介:
生まれたときから阪神ファン。幼児期から六甲おろしと選手別ヒッティングマーチを歌う。初めて好きになった選手は掛布さん。
大人になって甲子園デビューし、観戦の楽しさを知ってディープに転落。甲子園で見た片岡さんの3ランは忘れない。
ただいま渡辺亮投手を力いっぱい応援中。新井貴浩選手が面白くて仕方ない。
ブログ内検索
アクセス解析
"sora" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]